祐天寺からだ寺子屋第3期。はじまりの、おわり。

終わったのです。
終わったんですけど、はじまったのです。
はじまりが、終わって、はじまったのです。

祐天寺からだ寺子屋、第3期。
はじめての秋開講で、1期ぶりの月曜日クラス。

毎回、いろんな経験や悩み、きっかけを携えて、からだ寺子屋の門を叩いてくれる寺子屋生のみなさん。
みんな、今までも、ここまでも、いろんなことがあったんだと思うから。
だからわたしはただ、60兆っていう細胞ちゃんがどれだけみんなにみんならしく生きてほしくて頑張っているか、それしか伝えることができなかったけど。
解剖生理学、っていうからだのハナシを通じて
生きてるって、わたしって、あなたって、すごい!!!って心も頭も体も感じてほしい。
ただただそんな想いで、お話をしてきた1年間。

最終回はいつも、みんなにお任せする時間があるのですが。
今年も最高だった!!!

ちょっと外に出ている間に、最後の仕上げをしてくれて
戻ってきたらこんな素敵な世界が広がってた。
IMG_5193-300x300
(学んだことをすごろくに!!)

それぞれが、ちゃんと、大事なことを
心にも体にも頭にもしっかりと刻んでくれていた。
IMG_5197-e1436869742435-300x300

もうね~
ふざけてるように見えるかもしれないけど(笑)このすごろく、すごいんだから!!
ゴールがないんだって。無限大なの。
なんで?って聞いたら

こころとからだのことは、ずっと続いていくから

って。もうね、号泣(心の中で)

途中で、ハグのカードとか、ハイタッチのカードとか、大事なことがちりばめられていて、
わたしと千種さんへの愛を叫ぶカード(笑)のときには
突然密談が始まり・・・
IMG_5198-300x300
「あみ先生、ちぐささん、ありがとーーー!!」
って叫ばれたと思ったら、ムツゴロウさん並みに撫でられたり(笑)

もう、本当に最高!!

からだ寺子屋生は、セラピストさんもいれば主婦の人もいれば、いろんなインストラクターの人もいるし、みなさんのすぐ隣にいる普通の人の集まり(笑)です。
そんな、このからだ寺子屋生から溢れ出ちゃってるものを、ぜひ受け取ってみてください。
答えなんてでないかもしれない。
からだのハナシなんて1ミリもしないかもしれない。多分しない(できないんじゃないよ。笑)

でもね。きっと「なんだかんだ、生きるっていいね」って感じてもらえるの。それだけは分かる。

このブログも、みてみて!
がま口伝道師のちーちゃん『からだ寺子屋 ラスト・イブ

わたしがあれこれ言うよりも、寺子屋生が
「なんだかんだ幸せ」っていうことの意味を伝えてくれるはずだから。

=====話がそれちゃったけど。
すごろくとか手作りケーキとか、花束とかお手紙とか
本当にたくさんのサプライズと、感動をいただいちゃった最終回。
IMG_5201-300x300
3期生も最高だったな~って書き始めると止まらなくなっちゃうからこの辺で。

毎月通う寺子屋はひとまず終わりになったけど、わたしはいつでもここにいるし
何よりみんなの『ゆかいなからだマニアライフ』はここからがさらなるはじまり!
image
3期生のみんな、ありがとう!

= = = = = = = = = = =

8月1日(土)13~17時 スペースU(祐天寺)にて
トークイベント『オールアバウトからだ寺子屋』開催します。
1年間かけて、からだのこと、わたしのことを知る「祐天寺からだ寺子屋」のエッセンスを
このテーマも含めて、4時間まるっと一気に語りまくります!
詳細はこちら↓

【わたしの身体を旅する1day講座】

現在、第4期を開催中の『祐天寺からだ寺子屋』。
そのエッセンスを4時間の中に凝縮して
あみ先生がナビゲートする
『オールアバウトからだ寺子屋』を開催します!

難しい解剖学の教科書に向かう前に
もっと身近なこととして
からだとこころのつながりを感じたり
私の身体をまるっと自分ごととして知る
そんな時間を過ごしてみませんか?

寺子屋のカリキュラムに書かれている
各章のキャッチフレーズを読んでぴんと来た方は、
ぜひあみ先生に会いにきてください。

『オールアバウトからだ寺子屋』
8/1(土) 13:00-17:00
参加費 一般5000円

お申し込みはこちらからどうぞ!
http://ws.formzu.net/fgen/S80307990/
(メッセージ欄にオールアバウトからだ寺子屋参加希望、とご記入ください)