繊細で強力な影武者の働きを知る

女性なら一度は
「もう!!なんで今日はこんなにイライラするの!!」
「食欲が止まらなくてどうしよう><」
なんていう経験があるのではないでしょうか?
そして、その正体はホルモンの仕業であることも、きっとご存知のはず。

もちろん、みなさんの細胞ちゃんですから、
嫌がらせをして太らせてしまおうとか、嫌われてもらおうとか、
そんなことは一切考えていません。

内分泌チームは、血液に乗っかって全身に届けられて
ここだ!!というポイントに着くと
ものすごく強烈なインパクトを与える1行ラブレター(とっても短い)
を、ポイッと投函していくんですよね。
影武者

血液の中は、酸素や栄養も、ごみもいっぱいですから、
ホルモンは本当に少量でいろいろな情報を届けられるようになっています。

でも、このホルモンさんが来てくれないと

「上司からの指示メールがこない・・・仕事できない・・・」

って思っている臓器もいるのです。

ホルモンが乗っかれるのは、循環器チームの中だけです。
必要な臓器に必要なタイミングでホルモンが届く、
つまり、送ったメールが遅延なく、エラーなく届く、というのは
循環がきちんとしていて、はじめて成り立つということでもあるのです。

女性ホルモンのことを知って、よし!!って思うだけではなくて
しっかりと巡りのいいからだになっておくことも、とっても大切なことですね。

= = = = = = = = = = =

8月1日(土)13~17時 スペースU(祐天寺)にて
トークイベント『オールアバウトからだ寺子屋』開催します。
1年間かけて、からだのこと、わたしのことを知る「祐天寺からだ寺子屋」のエッセンスを
このテーマも含めて、4時間まるっと一気に語りまくります!
詳細はこちら↓

【わたしの身体を旅する1day講座】

現在、第4期を開催中の『祐天寺からだ寺子屋』。
そのエッセンスを4時間の中に凝縮して
あみ先生がナビゲートする
『オールアバウトからだ寺子屋』を開催します!

難しい解剖学の教科書に向かう前に
もっと身近なこととして
からだとこころのつながりを感じたり
私の身体をまるっと自分ごととして知る
そんな時間を過ごしてみませんか?

寺子屋のカリキュラムに書かれている
各章のキャッチフレーズを読んでぴんと来た方は、
ぜひあみ先生に会いにきてください。

『オールアバウトからだ寺子屋』
8/1(土) 13:00-17:00
参加費 一般5000円

お申し込みはこちらからどうぞ!
http://ws.formzu.net/fgen/S80307990/
(メッセージ欄にオールアバウトからだ寺子屋参加希望、とご記入ください)