そもそも勉強してるのか、というお話

質問:あみ先生の魅力ってどんなところですか?

「あみ先生は、人柄も明朗でチャーミング!
すごい知識で毎回うならせてもらってます。
楽しく体のことを学べて、感謝しています。
千種さんもすごく素敵!
お二人とも、感謝しています。」

「すごーく分かりやすく、砕けて身体の臓器のことなど伝えてくれる。
知識豊富で素晴らしいです♡
仕事でお客様にも通用できるお話もしてくださるので嬉しいです。」

「あみ先生あっての、このユニークな解剖学だなと思います。
体の細部に感情移入していくのは、なかなかないのではないかと思います。
どんな質問をしても、どんどん話が湧き出てくるところが驚きです。」

「お話が面白くてグイグイひきこまれてしまい、
自分もいつの間に身体と対話してしまえるようになっている。
そんな魔法をかけてくれるような先生です。
会うだけでパワーと元気をもらえます。」

「どんな雑談でも体のことに発展される。
(講座がいつ始まったのか分からないくらい)
臓器名を覚えなくてよい、の意味がわかる。
生活で使える話がたくさんというか、丸ごと。
かわいい。」

「話がとっても分かりやすい。
ストーンと体に入ってくる。
今まで分からなかったことも、素直に納得できます。
声がとても素敵で、聴きやすいし、心地良いです。」

「とにかく安心する。何がって…“も”を大切にしてくれるから。
あれ“も”大切、これ“も”大切。どっち“も”大切。
自分が今までしてきたことも、そのときは必要だったことで、変わりたい、変えようと思ったらそこから行動すればいい、と思わせてくれる。
そして、臓器になりきっちゃう(臓器がのりうつる?)あみ先生が、可愛いです。(笑)」

「どんな質問でも答えてくれる!そしてその答えがとても柔軟なトコロ。
『今現在はこうだけどね…』『別の視点から見ると…』etc…」

「心からカラダを愛しているトコロ!その愛に引っ張られて、ますますカラダが好きになります。」

「知識の引き出しがとても豊富。
自分で考えるスペースを残してくれる。」

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

これ、祐天寺からだ寺子屋のみなさんから頂いた声です。
他のスクールの生徒さん含め、
からだのハナシ以外で質問されることのNO.1が

『あみ先生、何を聞いても返ってくるんですけど・・・
どうやって勉強しているんですか?』

・・・勉強(拒絶反応 😐 )

勉強している、という意識は正直ありません。
だって、美容学校をレポート600枚書いて卒業した人ですよ?(自慢にならないw)

それに、からだのことってわたしのこと、です。
今までの経験とか
周りの人のこととか
それこそ見聞きする情報とか
ヒントが山のようにごろごろしています。

だから
まずは、ただ聞いてみる

それから、その点を繋げ続ける

そして、妄想して尋ねてみる

そこから、点を取捨して線を引いていく

それだけです。

わたしは
0→1もできないし
1を飛躍的に100にすることもできないけれど

みんなが使えないだろうと思ってポイッてしてる0.1を拾い集めて
見たことあるはずなんだけど見たことがない10を作ることができる

それだけなんでしょうね 🙂

祐天寺からだ寺子屋の第5期募集がスタートして
お申込みや興味あります!という声をいただいて
😀 またいっぱい点々を集めていこー
と、ワクワクしています。

あ!このワクワク感も、
『そもそも勉強してるという自覚がない』
という大きなポイントなのかな。

みなさーん!参考になった・・・かな?